中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ3-6

ステップ3【6】


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 はじめて机を買ってもらったときのことを、ふと思い出しました。我が家はとてもせまかったので、私の机は必要のない時、場所をとらないように、あの勉強する台の部分が折りたたまるタイプのものでした。
 そんな机でも、中に秘密をいっぱい隠しておけるような気がして、個人の勉強部屋を持てなかった私にとっては夢のような箱であったような気がします。


《マークしよう》


我が家はとてもせまかったので、私の机は必要のない時、場所をとらないように、あの勉強する台の部分が折りたたまるタイプのものでした。


・理由を示す言葉=□□で囲みなさい。


    そんな机でも、中に秘密をいっぱい隠しておけるような気がして、個人の勉強部屋を持てなかった私にとっては夢のような箱であったような気がします。


・たとえを示すことば=(□□□)に~を引きなさい。



(問) 次の『    』の中には「話題」を、
          「    」には「話題」に対する筆者の気持ちを、
          〔    〕の中にはその理由にあたる部分を右の文章から抜き出して、
           それぞれ答えなさい。


この文章は『  』について書いてあり、
筆者はそれを「□□□□□□」であったと言っている。


その理由は〔                                  〕がしたから。

×

非ログインユーザーとして返信する