中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

大人のための論理的思考の学習

早稲田大学の苦悩  (2007年10月19日 読売新聞より引用)

 

◆新入生に「日本語の文章講座」、論理的思考力を育成

        

学生の"日本語力"を引き上げようと、早稲田大学(東京都新宿区)では、来年度から、新入生を対象にした「日本語の文章講座」を行う方針を決めた。


理路整然と話したり、書いたりすることが出来ない学生が増えているためで、日本語で論理的に表現する力を身につけさせるのが目的。数年後には、約1万人の新入生全員を対象に実施したいとしている。


早大ではここ数年、「学生たちの論理的に考え、表現する力が落ちている」といった指摘が教員らから相次いでいた。ある教授は、「ゼミで議論をしても、自分の思いこみや考えを言いっぱなしの学生が多い。意見の論拠や、反対意見よりどう優れているかなどをきちんと説明できないので、議論が深まらない」と嘆く。


 

あなたは小学校や中学校、高校、または塾で、
分かりやすい文章やパラグラフの組み立て方、
要約のし方、
論理的な文章とそうでない文章の違い、
作文と小論文の違い、
論理的に読み、書く技術、
相手を納得させる話し方の技術

などについてきちんと教わりましたか。


論理力については、そもそも論理的思考法を教える制度(授業)がなく、教えられる教師がおらず、良い教材もないのですから、教えられるはずがないのです。
ディベートなどの形で欧米では当たり前のように教えているのに、日本ではきちんと書き、考える訓練を全くしていないのです。

訓練していないのですから、できるはずがありません。ですから、あなたが国語力・論理力の無いことに悩んでいたとしても、それは当然なのです。

 当然ではありますが、対策はする必要があります。

×

非ログインユーザーとして返信する