中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ1-22

ステップ1【22】

 指示語の問題は、一文の構造をおさえたり、「言葉のつながり」を考えたりする問題でもあります。今回の問題はそれをしっかりと意識し、「言葉のつながり」の中で指示内容をつかまえてください。


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 絵かきは、くるみをつまむと、古風なかざりのついた、ちょっとしたペンチかくぎぬきに似たくるみ割りにはさんで、左の手の中で、カチリと楽に割り、「どう?」と言いながら、それを私のほうへ向けて置いた。


《【問】に入る前に……》


・くるみ割(わ)割り  (具体的なもの)
         ↓ =(イコール)
古風なかざりのついた、ちょっとしたペンチかくぎぬきに似た(もの) (たとえの表現)



(一) 傍線部「それ」は何を指していますか。

   ➀ 文中から三文字で抜き出して答えなさい。
         □□□


   ② どのような状態になったものなのか、抜き出しではなく自分で考えて、

     同じ答えを六文字で書きなさい。
         □□□□□□


こたえ《 くるみ ・ 割れたくるみ  》

×

非ログインユーザーとして返信する