中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタートコース ステップ2-8

ステップ2【8】


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 「未来を見る目を失い、現実に先んずるすべを忘れた人間。この行きつく先は、自然の破壊(かい)壊だ。」
 これはレイチェル・カーソンが『沈黙の春』にしるしたシュバイツァーの言葉です。カーソンは二十世紀にいち早く自然の尊さを私たちに伝え、科学技術が持つ危険性を警告しました。彼女のこうしたうったえは、次の世代を見とおす「目」によってなされたのです。
 今の私たちには、次世代にかかわる課題が多く残されています。環境問題だけではありません。人権や平和なども、次の世代に当然かかわりのある課題でしょう。
 こうした課題への対応は本来、いまの世代だけで決めてはいけません。
 次の世代をふくめた決定が正しい決め方であり、正義を実現するものといえます。しかし、次世代をふくんでの決定などは現実には不可能です。もし、それを可能にするものがあるとすれば、それは私たち一人一人が「未来を見る目」をもって判断することです。次世代に責任をもつ正しい決定は「未来を見る目」を共にもつことからはじまるのです。


《マークしよう》※右の文中にもマークすること


・文中にある記号(「 」など)に注目する!


   今の私たちには、次世代にかかわる課題が多く残されています。環境問題だけではありません。人権や平和なども、次の世代に当然かかわりのある課題でしょう。
こうした課題への対応は本来、いまの世代だけで決めてはいけません。
次の世代をふくめた決定が正しい決め方であり、正義を実現するものといえます。


 ・同じことばをで囲み   線で結びなさい。


    それは私たち一人一人が「未来を見る目」をもって判断することです。次世代に責任をもつ正しい決定は「未来を見る目」を共にもつことからはじまるのです。


・同じことばをで囲み   線で結びなさい



 
・イコールの関係をつかむ。


  「      次世代にかかわる課題        」


             ↓=(同じ次元で同値の関係をつかむ)


  「                    □□ 」
             ↓=(同じ次元で同値の関係をつかむ)


  「           □□ 」



×

非ログインユーザーとして返信する