中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ2-11

ステップ2【11】


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 私なりの考えでは、「外国人を相手に自分の考えを伝えたり心を通わせることのできる人」というようなものではないかと思っている。こう考える時、国際人たるべき最も大切な条件とは何だろうか。それは多分、「論理的に思考し、それを論理的に表現する能力を持つこと」ではないかと思う。言語、風俗、習慣などは国によって異なっていても、論理なるものは万国共通だからである。日本人の議論ベタは有名であるが、その原因は日本人がこの能力に欠けているからだと思われる。


     


《マークしよう》※右の文中にもマークすること
には文中の言葉を記入しなさい。〉


     私なりの考えでは、「外国人を相手に自分の考えを伝えたり心を通わせることのできる人」というようなものではないかと思っている。
こう考える時、国際人たるべき最も大切な条件とは何だろうか。
言語、風俗、習慣などは国によって異なっていても、論理なるものは万国共通だからである。日本人の議論ベタは有名であるが、その原因は日本人がこの能力に欠けているからだと思われる。


・ 引用を示す助詞(~思う・考える)をで囲みなさい。
・ 問題を提起する言葉(□□□□)の横に二重線を引きなさい。
・理由を示すひらがな(□□)をで囲みなさい。



 (一) 国際人たるべき最も大切な条件は何ですか。〔    〕に文中の言葉を書き込みなさい。


  『 国際人たるべき最も大切な条件 』
             ↓ = (同じ次元で同値の関係をつかむ)
「                 」
                   
「                 」
           
(二) 筆者は「論理」をどのようなものと考えていますか。記入しなさい。


 □□(なるもの)は□□□□□ものとして考えている

×

非ログインユーザーとして返信する