中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ2-10

ステップ2【10】


 文章には、飾りの部分がたくさんあります。それらを取り、文章の大切な部分だけを取り出していく練習をしましょう。


  「要点=文章中、最も大切な言葉」


 この作業は、抜き出し問題や記述式問題を解く上で非常に役に立つだけでなく、論理的に整理することにも威力(いりょく)を発揮します。



次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 国際人とは一体どんな人間のことなのか、わかっているようでわかりにくい。単に外国へ何度も行ったことがあるとか、西洋のマナーを身につけているとか、外国で知名度が高いなどということではないような気がする。また、外国語に堪能(たんのう)であるというだけでも国際人とは呼べないだろう。


 話題  『 □□□ 』


具体例① 単(たん)単に外国へ何度も行ったことがある
具体例② 西洋のマナーを身につけている
具体例③ 外国で知名度が高い
具体例④ 外国語に堪能(たんのう)である


 《マークしよう》※右の文中にもマークすること
には文中の言葉を記入しなさい。〉


  ・話題を示すひらがなは(~□□)である。
  ・「~とか」の直後にスラッシュ「 / 」を記入しなさい。
  ・並列語(□□)を○で囲みなさい。
    ・打消語(□□)の横に(✓)を付けなさい。


 
(一) この文章の「話題」を書き込みなさい。


  話題  『 □□□ 』について

×

非ログインユーザーとして返信する