中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ3-5

ステップ3【5】


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 ぼくは旅行したときなどに、とくに見たいと思うのは、いろんな街の路地裏なんです。なぜかというと、そこにはさまざまな人生の味気がしみこんでいるからです。とくに板べいとか、のき下とか、どぶとか、家と家のすき間などに、たまらない魅力を覚えます。


《マークしよう》


(第一文)ぼくは旅行したときなどに、とくに見たいと思うのは、いろんな街の路地裏なんです。


(第三文)とくに板べいとか、のき下とか、どぶとか、家と家のすき間などに、たまらない魅力を覚えます。


・ 第一文と第三文に具体例をしめすときのことばがあります。


・ 具体例をしめすことば =□□□で囲みなさい。


・ イコールの関係をつかむ!


    すなわち = たとえば = □□□


なぜかというと、そこにはさまざまな人生の味気がしみこんでいるからです。


・ 理由を示す言葉 =□□で囲みなさい。


(一) 傍線部と同じ意味を表す言葉を抜き出して答えなさい。


「 板べいとか、のき下とか、どぶとか、家と家のすき間 」


          ↓ = (イコール)
       
「                  」


(二) 二重傍線部に筆者が「魅力を覚える」のはなぜですか。
    その理由を「…ので。」の形で答えなさい。
                    
                    
                      □□。

×

非ログインユーザーとして返信する