中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ2-12

ステップ2【12】


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。
 ①国際人とは一体どんな人間のことなのか、わかっているようでわかりにくい。単に外国へ何度も行ったことがあるとか、西洋のマナーを身につけているとか、外国で知名度が高いなどということではないような気がする。また、外国語に堪能(たんのう)であるというだけでも国際人とは呼べないだろう。
 私なりの考えでは、「外国人を相手に自分の考えを伝えたり心を通わせることのできる人」というようなものではないかと思っている。こう考える時、国際人たるべき最も大切な条件とは何だろうか。それは多分、「論理的に思考し、それを論理的に表現する能力を持つこと」ではないかと思う。言語、風俗、習慣などは国によって異なっていても、論理なるものは万国共通共通だからである。日本人の議論ベタは有名であるが、その原因は日本人が②この能力に欠けているからだと思われる。



《【問】に入る前に……》
 ・文中の下に必要な要点の「書き出し」をしてみましょう。



(一) 傍線部①「国際人」について、筆者が考えるのはどのような人ですか次に抜き出して答えなさい。
                    
『 国際人 』=〔                  〕


                    
(ニ) 傍線部②「この能力」とは何を指していますか。次に抜き出して答えなさい。


                    
『 この能力 』=〔                  〕
          
                    
(三) 第二段落を意味の上で「二つ」に分けることができます。区切れるところにスラッシュ「 / 」を記入しなさい。

私なりの考えでは、「外国人を相手に自分の考えを伝えたり心を通わせることのできる人」というようなものではないかと思っている。こう考える時、国際人たるべき最も大切な条件とは何だろうか。それは多分、「論理的に思考し、それを論理的に表現する能力を持つこと」ではないかと思う。言語、風俗、習慣などは国によって異なっていても、論理なるものは万国(ばんこく)万国共通(きょうつう)共通だからである。日本人の議論ベタは有名であるが、その原因は日本人が②この能力に欠けているからだと思われる。


×

非ログインユーザーとして返信する