中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタートコース ステップ2-7

夏期講習 国語予約状況 ( C日程 8/3~8/7 )


小6(満席)締め切りました


小5(2席)


小4(3席)


小3(3席)


ステップ2【7】


1 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 「未来を見る目を失い、現実に先んずるすべを忘れた人間。この行きつく先は、自然の破壊だ。」

《マークしよう》


未来を見る目を失い、現実に先んずるすべを忘れた


 ・同格の「 、 」をで囲みなさい。
 
未来を見る目を失い、= 現実に先んずるすべを忘れた → 〈   〉の立場                    
この行きつく先は、自然の破壊だ → 〈   〉の立場                         
              
(一) 文中の「人間」は、筆者の「立場」から見ると肯定・否定のどちらですか。
    〈   〉の中に書き入れなさい。



2 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 これはレイチェル・カーソンが『沈黙の春』にしるしたシュバイツァーの言葉です。カーソンは二十世紀にいち早く自然の尊さを私たちに伝え、科学技術が持つ危険性を警告しました。彼女のこうしたうったえは、次の世代を見とおす「目」によってなされたのです。


(一) 上の文章の要点を書き出していった時に「    」にはいる言葉は何か。
    文中から選んで書き込みなさい。


   「  カーソンがしるした 」
      
     = ↓
 
 「  カーソンは私たちに伝え、警告しました  」
      
     = ↓


 「                    」


(二) 右の文章はいくつの「一文」から成立していますか。


     「    」つ
      
(三) 右の文章の「話題」は何か。「誰が・どうした・何について」という形で答えなさい。


 「                      」

×

非ログインユーザーとして返信する