中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ2-1

ステップ2【1】


 いよいよ論理的読解の基礎作業に入っていきます。そのために必要なのは、文章を漠然(ばくぜん)と読まないことです。まず、何について書いてあるか話題を読み取っていきましょう。


   話題=著者が主に何について述べているのか


これを意識することにより、漠然とした読み方を変えていきましょう。



次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


   いま地球にある空気のうち、「    」だけは地球のなかからでてきたわけではありません。地球の激動期(げきどうき)が終わって地球の表面の温度が下がってから地球に生命が生まれ、やがて進化して植物が生まれました。これは三十数億年前のことです。その植物が太陽の光と二酸化炭素から光合成で酸素をつくったのです。
 その後、植物のおかげで酸素が増えつづけるとともに、二酸化炭素も減りつづけて、いまの空気ができました。いまの空気はチッ素が七十七パーセント、酸素が二十一パーセントふくまれています。こうして酸素がないと生きられない動物も人間も地球の上に暮せるような環境ができてきたのです。


  《マークしよう》※右の文中にもマークすること


      これは三十数億年前のことです。
  
   その植物が太陽の光と二酸化炭素から光合成で酸素をつくったのです。
  
   その後、植物のおかげで酸素が増えつづけるとともに、二酸化炭素も減りつづけて、いまの空気ができました。


      こうして酸素がないと生きられない動物も人間も地球の上に暮せるような環境ができてきたのです。


・ 指示語をで囲みなさい。
・ 同じことばをで囲み   線で結びなさい。


    
(問) 「    」に入る言葉を、文中から選んで答えなさい。


    「             」

×

非ログインユーザーとして返信する