中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ1-28

ステップ1【28】


 論理的読解において、「イコールの関係」がいかに大切なのかは、すでにわかっていると思います。
 文と文、語句との間にも、「イコールの関係」が成立し、主に副詞がそれらを接続する役割を果たします。


  彼は今回のテストで驚くべき成績を取った。つまり、(=)クラスで一番だったのだ。                                                                

 ここでは、「驚くべき成績」=「クラスで一番」という関係が成り立ち、それを表しているのが、「つまり」という副詞なのです。
 「つまり」は、本来「つまるところ~である」という言葉が縮(ちぢ)縮まったもので、用言を修飾する副詞です。品詞は副詞ですが、論理的読解を示す言葉として、イコールの言葉と考えます。
 同様の働きをするものとして、「すなわち」「言い換えると(語句)」「いわゆる」などがあります。

 もう一つ、イコールの関係を表す言葉として、大切なものがあります。例示の「たとえば」という副詞です。


  好きな食べ物は、なあに?たとえば、アイスクリームとか?


 「好きな食べ物」の具体例として「アイスクリーム」を挙げたのですが、論理という観点から見れば、これらは「イコールの関係」にあるといえます。


 「イコールの関係」でも、具体例を挙げている場合、接続語は「たとえば」を用いるのです。

 こうしたイコールの言葉は、接続問題で大きな威力(いりょく)を発揮(はっき)します。たとえば、


       ★ ~ つまり ( ★のイイカエ  )


 このような場合、「つまり」はイコールの言葉ですから、(   )には「~」の言い換えが入ります。

    で囲むポイントとして覚えておきましょう。


次の空欄に入るべき言葉を、後のア~オから選んで、記号で答えなさい。


①君の言いたいことは、(   )、こういうことだね。
②(   )、いったじゃないか。こんなことになるなんて。
③がんばった(   )、ご褒美(ほうび)をあげるよ。
④雨が降る(   )、傘(かさ)傘がない。
⑤私は目を閉じた。(   )、静かにうなずいた。
⑥君の志望校は、(   )、どこなんだ?


ア そして(話題の継続(けいぞく)継続)▽ 
イ だから(原因(げんいん)原因・結果(けっか)結果の関係) 
ウ つまり(イコール)   
エ ので(理由)   
オ けど(逆接〈わける〉)□ 
カ たとえば(具体例(ぐたいれい)具体例)

    ①「   」     ②「   」  
    ③「   」     ④「   」  
    ⑤「   」     ⑥「   」 

 

こたえ《 ウ・イ・エ・オ・ア・カ 》

×

非ログインユーザーとして返信する