中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ1-30

ステップ1【30】


 ここからは、読解のための接続語の練習をしましょう。

 要は、正確に読解するためには、接続語に着目しなければならないということです。
 まずは、接続語と指示語の復習です。


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 確かに、僕たちのもっている好奇心は大切なものだ。なにかを不思議と感じ、その謎を追求し、研究していくこと。それはいちばん大切な行為の一つだと思う。「    」、たくさんのお金を使い、他のものを犠牲(ぎせい)にしてまで、それは、するに値することだろうか。


《マークしよう》※右の文中にもマークすること


なにかを不思議と感じ、その謎を追求し、研究していくこと。
それはいちばん大切な行為の一つだと思う。

「    」、たくさんのお金を使い、他のものを犠牲にしてまで、それは、するに値することだろうか。


・指示語をみつけで囲んで   線で結びなさい。


(一) 上の「   」に当てはまる言葉を次から選んで書き込みなさい。


      ・したがって  ・あるいは  ・もちろん   ・思うけれど

 
●譲歩(じょうほ)譲歩の構文を意識する。 (たしかに ~ (逆接)のパターン)



(二) 傍線部「それ」はどういうことを指していますか。文中から抜き出して答えなさい。
                    
                    
(二)の解答

          ↓ =(イコール)
   それはいちばん大切な行為(こうい)行為の一つだと思う。
        ↓ =(イコール)
   それは、するに値(あたい)値することだろうか。



こたえ《 思うけれど ・なにかを不思議と感じ、その謎を追求し、研究していくこと。 》

×

非ログインユーザーとして返信する