中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ1-32

ステップ1【32】


 論理的関係をつかむ練習をします。
 論理的読解では、「イコール(=)」、「対立(⇔)」のどちらかを、頭に置きましょう。


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


  わたしの父は頑固(がんこ)な昔者(むかしもの)の大工(だいく)で、職人(しょくにん)気質(かたぎ)の強い人だったから、家を作るときはどんな細部にも手抜きせず、作る以上は何代にもわたって人が住めるような家しか作りたがらなかった。「    」彼が作った家は以来五十年六十年たっても、いまだにびくともせずに存在している。「    」今はもう、父のような頑固な職人の姿を見かけることはない。


 (一) 右の文章の「   」に次の語群から言葉を選んで書き入れなさい。


       ・さて    ・しかし    ・まるで          ・あるいは  ・そして


 
    (二) 次の(   )の中に「=」(イコール)「⇔」(両矢印)かの記号を書き込みなさい。


 ① わたしの父は頑固(がんこ)頑固な昔者(むかしもの)昔者の大工(だいく)で、職人(しょくにん)職人気質(かたぎ)気質の強い人だったから、家を作るときはどんな細部(さいぶ)細部にも手抜きせず、作る以上は何代にもわたって人が住めるような家しか作りたがらなかった。


     「    」→(   )


 ② 彼が作った家は以来五十年六十年たっても、いまだにびくともせず存在している。


     「    」→(   )


 ③ 今はもう、父のような頑固(がんこ)頑固な職人の姿を見かけることはない。



こたえ《 そして・しかし  ・ =  ・ ⇔  》

×

非ログインユーザーとして返信する