中学受験の国語 論理エンジンを使いこなすブログ

出口先生の論理エンジンをベースに、文章にマークをつけながらの解き方プリントをご提供いたします。《中学受験・大学受験対策》

国語スタート ステップ1-25

ステップ1【25】


 問題で、「   線部について…」というものがよくありますね。このとき、決して傍線部だけで判断しないことが重要です。傍線の前後を必ずチェックし、文脈から傍線部の意味をつかまえなければなりません。


次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。


 「独裁者(どくさいしゃ)」という映画で、ヒトラーそっくりに扮(ふん)したチャップリンが地球儀(ちきゅうぎ)の形をした大きなふうせんを、けりながら踊(おど)るシーンがありました。世界を征服(せいふく)しようとする狂気(きょうき)の独裁者が、なんとも言えず不気味(ぶきみ)で愚(おろ)かに見える名シーンです。


《マークしよう》※右の文中にもマークすること


 ➀ 右の文章はいくつの一文から成立していますか。
     「   」つ

      
 ② 「主語」には(S→)、「述語」には(P )とチェックしなさい。


 

(一) 傍線部「愚かに見える」の「主語」を抜き出して答えなさい。


   「               」


 (二) 次の〈    〉の中に肯定(こうてい)(+イメージ)か否定(ひてい)(-イメージ)かを、そして『    』の中に文章から四字の語句を抜き出して言葉を書き込みなさい。


大きなふうせんを、けりながら踊るシーンがありました。

不気味で愚かに見える名シーンです。

傍線部(ぼうせんぶ)の「シーン」に対する筆者の「立場」は

〈      〉である。

それは『 □□□□ 』という言葉から判断(はんだん)判断できる。
★ +-を明確に示す表現内容は、
   筆者が注目する価値(かち)判断・イメージであり、その根拠(こんきょ)が説明される。


こたえ《 2つ ・ 独裁者が ・ 肯定 ・ 名シーン 》

×

非ログインユーザーとして返信する